試し書きだらけのノート

日々のあれこれ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりにも穏やかに笑うから私は少し戸惑った

インターネット上で出会って10年の付き合いになる友人が2人いる。 その2人と1ヶ月ぶりに通話をした。 「何か面白いことをしたいね」と話している。 1人は華道家で、1人はイラストが上手い。 私は何をしよう?となった時に「文章を書いて」と言われた。 私は…

私はおっちょこちょいらしい

今日はiMacのことが何もわかっていないと言うことが多いに露呈し、うっかりミスによって様々な方に心配をかけてしまったことを心からおわびしたい。 やっちまったなぁー。やっちまったよー。 落ち着きを持ちたいですね。 凡ミス無くしたいですね。 オッチョ…

私が私にはなまるをあげる日

今日は起きたらお昼であちゃーとなりました。 午前中になるべく眼を覚ます(9時頃には起きたい)を志しているのですが、眠剤が効き始めるのが2〜3時なので眠剤を飲むタイミングをしっかりしないとなりませんね。今日は(敢えてこの表記をします)メンヘラAが、「…

特にないの

Twitterもブログも何だか気力が湧かない。 言葉を残して何になるんだろうかと思うと140字の世界すらも埋められない。ぼんやりとした日々を過ごしている。 若干解離が出ている気がする。 淡々と日々が過ぎていく。 体の疲労は日々変わらない。 起きたらすでに…

通院メモ

通院を始めて11年目にして主治医が初めて私の涙ボクロの存在に気づいて感心していました。 僕は本当に人の顔を見ていないんだなぁとしみじみ言っておりました。 そうでしょうね。これに気づかないとは本当に見てないのでしょうね。さて、現状維持を言い渡さ…

追記

とさっきまでのブログを自分で読み返してモヤモヤする。 他人に私の気持ちがわかってたまるかとモヤモヤしている。多分これは怒りだ。 人間はいろんな顔がある。だから気持ち悪い。 私の価値観の中では理解できないようなことを当たり前のような顔で平気でや…

途中から何が言いたいのかわからなくなってしまった

「強がり」決しては「強く」はない。 寧ろビビリだから、強がっている。 毎日何度も自分で言い聞かせる「大丈夫」。 毎日言い聞かせられた「貴女はあのおばあちゃんの孫で私の娘だから強い」。 そう、確かに私の祖母は強かった。母もまたサバイバーであり、…

切り落とされていく髪にいつもさようならと口にする

髪を切りました。 ショートがベリーショートになりました。 襟足がスッキリして気持ち良いです。 しかし美容室は疲れますね。全身が強張ってしまって今は肩こりが尋常じゃないです。しかしイベント後から体調を崩しています。 過労だと思うのですが、普通に…

今日の病院メモ

どうにも前回の診療のモヤモヤが激しいので医師と一発やりあってくる。言い方を間違えました。話し合ってきます。伝えたいことは全部紙に書きました。 あと頓服は合いませんでしたので変更してもらいます。睡眠導入剤の変更も願い出ます。「もう頑張らなくて…

大好きだけどとことんクズだったね

祖父は中国で捕虜になって帰国して、教え込まれたことと現実の差についていけずに毒薬を飲んだ。顔が歪みはしたが生き残った。 そして私の祖母と結婚し、自分の寿司屋を持つも失踪。ある寺で倒れているところを保護された。持っていたのは娘の写真一枚。 寺…

折れるなら根元から思いっきり折れた方がいい

今日はいろんな懐かしい人に会った。 久しぶりの野外イベントだった。 1月から会議を重ねてきた当日で、ああやっとここで無事に終われば一仕事が終わると思った。 私に出来ることは文章を書くことだ。 だから人の文章を推敲したり、申請書の筋書きを作ったり…

まり子姐さん

タイトルは私の祖母のもう一つの名前だ。 祖母は芸妓だった。女手一つで母を育てた。 客を叱りつけることも当たり前にする三味線弾きで謡唄いだったそうだ。 ただ化粧水とクリームを塗って、紅を引く。 化粧はたったそれだけ。あとは髪を結って着物をしっか…

生きてるって実は凄いことだと思わない?

日記を書きます。 今日は全国的に低気圧でしたね。 私も見事にやられました。虚無の世界でした。 珍しく頭痛がないかと思いきや体が全く動かないという状態。これも困るのです。 気圧で負けない体になりたいなぁと思いました。そんな私は幼少期から気圧がダ…

君はいつだって側にいてくれたけれどさようならをしようと思うよ

人には建前と本音があると知ったのはいつだったかな。小学生の頃か。 私はそれに衝撃を受けてついていけなくて弾かれたので、思ってもいないことをテキトーにペラペラ喋るのだけは上手くなった気がする。 けれどそれは結局自分を抑え込んで押し殺してしてい…

読まなくていいことがこの世界には沢山ある

12月頃の日記を読み返した。 とても前向きに生きようとしていて驚いた。 12月以降から私の生活はどんどん荒れたのだけれど。何がきっかけだったんだろう。 1〜3月は本当に荒れていた。荒んでいた。 4月に入り、私は完全に無気力と化した。 冬季うつからの春…

お腹が空かない時って大抵上手くいってないのよね

今日は空腹感が全く感じられず、取り敢えず食べ物を口に突っ込むを1日に2度やりました。 最早食事というか作業。 空腹感を感じない日は大抵落ちている日です。 さあ、気圧はどう?と見てみたらがっつり落ちていたので思わず笑いました。 ちなみに今日は雨で…

さてこんにちは

今日からは此処に言葉を残していきます。 今までのブログと何ら変わりありません。 ただ、URLを変えたかっただけです。 挨拶おしまい。