試し書きだらけのノート

日々のあれこれ。

9-10

お久しぶりです。
見事なまでに寝たきり人生でした。
地元にいる頃は夏が一番調子が良くて元気だったのですが、関東に来てから夏が一番弱くなりました。
私の地元は山に囲まれているので台風が来ないのです。
しかし関東は台風の進路ですね。
気圧のえげつない下がり方にうなされる日々です。
その代わり、地元にいた時に一番弱かった冬が今では大好きです。太陽は大事です。

6月から共に過ごして来た犬。
ずーっと軟便が続いていました。
薬をもらったり、消化ケアのご飯に変えたり色々やってみたのですが一向に良くならず…。
結果、食物アレルギーでした。
今は魚とお米のご飯を食べています。
1日10回はトイレに行っていたのに格段に減り、硬さもいい感じ。
まだ少し柔らかいけどじゅーぶん!

7ヶ月になりました。
4ヶ月で我が家に来て3ヶ月が経ちました。
歯も乳歯から大人の歯に生え変わりました。
食物アレルギー以外、大きな怪我も病気もなくここまで育ってくれてありがとう。

9月の中旬に帰省しました。
犬も連れて帰ったのですが、我が母デレデレ。
自らをババちゃんと呼び、とにかくおやつをあげるのが楽しいようで、あげすぎ禁止!と私が叱るほどでした。
実家の犬はメンタルが繊細すぎるせいか犬を連れ帰った日から朝と夜どちらのご飯も食べなくなり、義姉と兄が必死に食べさせる始末…。
ブン太……お前はそういうやつだよな。

帰る日の朝にやっと慣れたようで朝ごはんをしっかり食べたと聞いて一安心。
けれどまた連れ帰ったら食べなくなるんだろうなぁ。
ブン太以外の犬は嫌いという父、何だかんだ写真撮りまくり。並んでテレビまで見る仲になってました。
年末に関してはお前たちはどうでもいいけど凪ちゃん(我が家の犬)には会いたいとのこと。
すっかり凪は孫になりました。

さて、10月23日は私のとても大切な日なので帰省したいと思います。
私の20代が詰まっている場所に帰ります。
県内外関わらずたくさんの尊敬できる人に出会えた場所。
SONG OF THE EARTH、新潟での開催は最終回。もちろん日付は中越地震があった10月23日。
体が動かなくても這ってでも行く覚悟です。