試し書きだらけのノート

日々のあれこれ。

3歳

凪が3歳になった。
人間の年齢で言うと27~8歳。
着々と凪が私の年齢に近づいている。
まだ私の方が年上。少しほっとしている。


凪は寂しがり屋で甘えん坊だ。
そして根っからのビビりで、本能には忠実だ。
特に食欲に関していえばずば抜けて忠実。
ご飯あげてるよね?って確認したくなるほど、
人間が食べているものが気になる様子。
あとは抱っこが大好き。
抱っこして欲しくて夕食を囲んでいる家族に催促するほど抱っこが好き。
お気に入りのおもちゃは母特製のコロコロ枕。
コロコロと転がる枕をキャンディ状に縛ってある。
これを前足でカリカリ蹴って遊ぶのがお気に入り。
毎晩の約束事。


凪の生活はとてもルーティーン化されていてわかりやすい。
朝は6時に目を覚まして7時過ぎにお散歩。
それから少しモゾモゾお昼寝と微睡みを繰り返して、
お昼におやつを貰う。
午後13時に大好きな父の昼寝に付き合ってまた昼寝。
16時過ぎにお散歩。
お散歩から帰ってくると満足気にヒーターの前でゴロン。
19時に夕食を食べている家族に抱っこをせがみ、20時にコロコロ枕で遊ばせて!とお願いしてくる。
そして23時にお部屋に強制送還されて就寝。
寝ては起きてを4時頃から繰り返す。
でも6時までは活動を始めない。
そしてまた6時からのスケジュールに戻る。


今の生活が凪にとって平和だといいなと思っている。
のんびり生きてくれたらそれでいい。
たくさん楽しい思い出を作ろうね。
我が家に来てくれてありがとう。
f:id:joker530:20210222160533j:plain
ダンボールに入れられた彼の近影。