試し書きだらけのノート

日々のあれこれ。

そのいのち

花譜ちゃんというバーチャルYouTuberの歌い手さんがいまして。
そのお姉さんキャラなのかな、理芽ちゃんと言う子が最近デビューしました。
花譜ちゃんは主に邦楽で、オリジナルソングもあれば、歌ってみたもあります。
ちなみに花譜ちゃんのオリジナルソングで一番好きなのは雛鳥です。

https://youtu.be/M1RIUrgJqWw

対して理芽ちゃんは洋楽を中心にやっていくのかなという印象です。というのも、歌ってみたでビリーアイリッシュのカバーをしていたので。
「bad guy」をカバーしています。

https://youtu.be/pOSbdge6Y-8

何様目線かと思いますが、めちゃくちゃ上手い。あの独特の世界観をきちんと構築して歌えてるのすごい!!
この曲は囁くように歌われてるのが特徴なんですけど、それだけじゃないちょっとした面の厚さというか指をさして嘲笑うような憎たらしさがスパイスになっていて、1度聞くと耳に残る曲だと思います。
色んな人がカバーしていますが、理芽ちゃん初っ端から飛ばしてくるな!とびっくりしました。


日記って日々のことを記すと書いて日記じゃないですか。この所記すことがないんですよ。
というのも、「この過眠がすごい2019」に襲われていてそれどころじゃないっていう。
眠り自体はすごい浅くていろんな夢を見ているんですけど、とにかく眠い眠い眠い。
思い当たる節が色々ありすぎてどれが原因かわからない!
私の日々はそんな感じなので、Vtuberの歌い手さんの話に逃げさせてもらいました。


最近ことごとく音楽の話しかしてないですね。
今髭男がめちゃくちゃ爆発的にヒットしてますが、Novelbrightもそのうちガツっとくるんじゃないかと思っています。
YouTubeとかだと路上で歌ってる動画がめちゃくちゃ再生されています。
髭男やKing GnuやMrs.green AppleやNovelbright、ことごとくハイトーンボイス!
髭男に至っては女の私でもスタンドバイユーの最高キーは難しいです。
もう自分のキーに合わせて音下げて歌おうね、って気持ちです。
あと個人的に今年見つけて素敵!と思ったアーティストは中村佳穂さんでした。
たまたまテラハを見ていたらBGMで流れて、テラハといえばオシャレな洋楽だったりするのに独特なテンポの歌声だなと耳に残ったので検索したら中村佳穂さんでした。
フジロックにも出てらっしゃるみたいですね。
実力派アーティストって感じでとても好きです。


なんだか今日はよくお喋りをしてしまうのでここでおしまい。