試し書きだらけのノート

日々のあれこれ。

だから今すぐ振り絞る

音楽の一つ一つに何気ない思い出や、色恋の思い出があったりして。
だからこそこの曲は気軽に聴けない!ってのが出てくるんですけど。
たまにふとそれを忘れて聞くとダメージ的なものが凄まじいんですよね。
当時の気持ちが一気に溢れて蘇ってきて、やめて!やめて!って放心状態になるんですよ。
そんなことをここ最近うっかりしてしまい、見事に音楽にあてられました。 
ちなみに曲は椎名林檎さんの「月に負け犬」です。
この曲はある年齢まで、毎年誕生日になる日付が変わる瞬間に聴いていた曲で、特別な曲です。
http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=B07863
上記が歌詞ですね。
10代から20代後半辺りまでお世話になった曲かもしれません。
「明日くたばるかもしれない」っていう一文が私にとってはとても強烈で、本当にくたばるかもしれない時期があって、だからこそ今でもグッとくるものがあるんだと思います。
それと、この歌詞は未だに私の根底にある価値観です。


人生って全然思い通りにならなくて、
いろんなことで悩んでる人がいて、その悩みに重いも軽いもなくて。
なんだ唐突に、って感じなんですけど唐突に思いついたのでどうしようもありません。
なんというかネットの世界を漂っていると本当に色んな人がいるなと改めて思うわけです。
昨日何気なくいろんな人のツイキャスに飛んでみたりしてたんですけど、この一人一人に生活があって、命があるんだなぁと思ったら重みがしっかりありました。
ネット世界のつながりなんて、って人間にはなりたくない。そう思います。


私の人生がいつ終わるかなんて私自身が幕引きをすれば別ですが、基本わからないわけです。
その日まできっと時に泥水を啜ったり、時に喜んで泣いたりしながら生きていくんだなぁと思いました。



元気です。