試し書きだらけのノート

日々のあれこれ。

10.23と今

例えば誰かに相談がある時、私の場合「あなたの心の中に留めておいてください」と言う気持ちがあるし、他人の相談もそう言うものだと思っている。
でも現実は意外とそうじゃないらしい。
結局本人に伝えられていたから良かったものの、本人に伝わっていない状態で第三者から伝えられるのは不本意なのでそういったことは改めて話せる相手をきちんと見極めようと思った。


昨日は10.23、中越地震から15年でした。
あの日の夜空はとても綺麗で流れ星を何個も見ました。ずっと揺れてたけど。
最初、地球終わったな。と思いました。
大阪からたこ焼きをつくりにきてくれたお兄さんたちがいました。
私たちが集まっている場所が公式避難所にきちんと認定されて自衛隊員の方々にお世話になることもありました。
自衛隊のテントってめちゃくちゃ頑丈で寝心地悪くないです。
自衛隊員の方々が何度も綺麗にしてくれて、何度もお湯の温度を測りにきてくれるお風呂にも入りました。
一度自然災害に見舞われた人は、きっと当時を忘れないと思います。
昨日放った風船は、また今までとは違う方角に飛んで行きました。
 


なんていうか、考えなくていいのかもしれないけど改めて人間関係がよくわからなくてどうしたものかと思っています。
そもそも友達の定義とは?みたいなところまできてるので疲れているんだと思います。
そんな私でも会って話を聞いて欲しいですって言ってくれる年下の可愛い女の子がいるので大事に話を聞いてこようと思います。
年上の女性は「悩み事がなくなることってあるんだよ」って昨日笑ってました。

皆さん良い1日を過ごされていてください。