試し書きだらけのノート

日々のあれこれ。

私が私にはなまるをあげる日

今日は起きたらお昼であちゃーとなりました。
午前中になるべく眼を覚ます(9時頃には起きたい)を志しているのですが、眠剤が効き始めるのが2〜3時なので眠剤を飲むタイミングをしっかりしないとなりませんね。

今日は(敢えてこの表記をします)メンヘラAが、「私部屋掃除をしてるの」と言っていたので、ついノリで「私も一緒にやる」と乗ってしまい、ついでにメンヘラBも乗るという3人でライン通話をしながら各自掃除をするという日でした。
それぞれ体がしんどいけど何とかやってみよっか、ってなった時のエネルギーって馬鹿にできませんね。
片付けたいと思っているものすべて片付きました。
真冬に何も出来なかった分を今日取り戻しました。
私は自分の部屋の掃除があまり得意ではないです。しかし人の家の家事は好きです。(調理を除く)
特にトイレ掃除がとても好きです。達成感というか目に見えてキラキラされると嬉しいんです。
あと、洗面所とかの水垢を綺麗にするのも好きです。地味なことが好きなようです。

その後は書きたい書きたいと思っていながら数日ダウンしていて書けなかった手紙を書いて投函して来ました。
手紙を書くことはとても好きです。貰った時の喜びは格別です。
しかし私は絵が描ける訳でもないし、デザインセンスもないので殺風景な手紙しか書けません。
それがほんの少し悲しいです。
手紙にささやかなおまけをつけてくれる人の優しさにとても幸せな気持ちになります。
そういう心遣いをきちんと身につけたいなと学んでばかりです。

そして今日は家事もしました。
家族ともきちんと食事が出来ました。
本当に今日は調子が良かったのだなぁと振り返ってみて思います。
これが段々と続いていけばいいのですがね。

ツイキャスで話したはなまる作戦は私にとってとても良い刺激になっています。
幾つか目標を決めて、出来たら花マルをつけていく。
最初は20pスタートにして、無事に達成したので次は50pにしました。その分、目標も増やしました。
それでもダメな時はダメです。それでいいのだと今は思います。
まずは自分の体を客観的に見つめることをしっかりしたいと思います。この疾患がどのように日々に左右してくるのか見極めるところからが大事になるのではと。
私は調子が悪い日にすぐ気付けませんでした。夜になってやっと、今日はおかしかったんだと気付いていた人間です。
しかし花マルチャレンジをやると花マルのつく数で一目瞭然です。とても便利。

まだ、読書や映像作品までは手が伸ばせません。
とにかく今は1日1日食事をきちんと摂って、手の届く範囲のことにチャレンジします。
ダメな日に自己嫌悪に陥らず、ゆっくり休もうねと自分に言えたらまた成長です。
日々成長中です。


写真は全く関係ないです。