試し書きだらけのノート

日々のあれこれ。

秋だなんて信じない

おはようの距離。 9月になりました。 皆様いかがお過ごしですか。 私はと言うと、なんとかやってます。 なかなか過去の出来事というのはうまく精算出来ない時もあって、唸りつつよいしょよいしょと山を越えようとしているところです。 152文字で指先が止まっ…

8月の日曜日って溶けたバニラアイスみたい

5月から始まった親知らずとの戦いが今日終わった。 先生はおじいちゃん先生で、 「痛かったら言ってねー、すーぐ麻酔打つからね!」 と言うのが口癖だった。 優しいかと思いきや治療は結構激しめで、口角が切れるのがなんだ、という勢いで治療された。 とい…

7月こそ梅雨

先日、蟹をこれでもかというほど食べた。 食べているうちに指を攣るという経験をした。 数年分は食べたと思う。 お正月気分だった。 2本目の親知らずの抜歯の日が近づいていて、 本当に萎えている。心底萎えている。 また、歯肉を切らなくてはいけない。 そ…

感情って何色あるんだろうね

親知らずを抜いたのが昨日。 めっちゃ痛い。 残り三本。 憂鬱でしかない。 そんな梅雨入り如何お過ごしでしょうか。 親知らずを抜いたんですけど、私の親知らずは真横に生えていてしかも埋伏歯なんですね。 治療中聞こえてくる音がゴリッバキッとか不穏な音…

毎日は書けない

某友人から「毎日ブログを更新してみろ」と言われたのだが、毎日はさすがに厳しいでやんす!親方! と思っている今です。毎日は犬の散歩で必死! 元々は毎日日記を書けていたのだけれど、23歳くらいから書けなくなってしまった。 当時お付き合いしていた人と…

深夜の目覚め

困った。目が覚めてしまった。 なう(2020/05/15 03:03:59) 誰が好き好んでこの時間に起きるのか。 最近は幼なじみに会えた。 親友と通話ができた。 年齢を重ねてくると、悩む内容がどんどん変わってくる。 私も、この会話をするまでの年齢になったんだな、と…

それではストラテラを出しますね

月曜日に、いつも通院している病院でタイトルを言われた。 「発達障害」 と言えば皆聞いたことがあるだろう。 私は昔からあまり喋ることが上手くない。 ど直球のストレートボールを投げるのでよく嫌われた。 私は何度も何度も同じ所で転んだり、同じ怪我を繰…

春といえば山菜でしょ

最近、桜の様子を見るために散歩をしている。 犬の朝の散歩は桜並木を歩く。 犬は頭上の桜など気にせず地面をクンクンと嗅ぎながら歩いている。 何故か一緒に散歩してくれる父と犬。コロナが発生してから、友人と一切会っていなかったのだが、昨日久しぶりに…

世界はきっと思ってるよりしぶとい

サザエじゃんけんからやっぱり更新しなかった。この未来はしっかり見えていた。 とっても幸せに平和に生きてます!って言えたら最高なのだが、季節の変わり目で体のあちこちがおかしかったり、離婚から3ヶ月が経って、元夫との思い出がフラッシュバックした…

試合に負けて勝負に勝ったぞ、サザエ。

今日でこの罰ゲームが終わる。 長かった。とても長かった。 相変わらずもうサザエに話すことは無い。 月1メンタル障害リレー(PMS)が始まっている。 今日はとにかくめちゃくちゃに眠かった。 今もう既に眠い。 月1メンタル障害リレーは様々な障害を乗り越えな…

もうサザエに話すことがない

タイトルの通りである。 こんなに連日日記を書いているのは、恐らくmixi時代以来だから奇跡である。 月のものの前なので、微熱が続いている。 冷えピタが欠かせない。 真冬に冷えピタ。年中冷えピタ。 自律神経の乱れとホルモンバランスの乱れが冷えピタを欲…

サザエ、両親を大切にしろ

タイトルは結婚して婿入りしてもらっている環境を大事にせなあかんよ、と言う意味を込めた。 いい加減書くことがない。 思考は色々としているのだ、文字化してここに記すことでもないと思っているから書くことがなくなってしまう。 というか、全部犬頼りのネ…

サザエは若い

今日も今日とてサザエに負けたから日記を書く。と言っても毎日更新するような日々を送っていない。 朝犬の散歩に出るのだが、毎日同じ道を歩いているのに1回も同じ景色だなぁと思ったことがない。本当に単調な近所なのだけれどパートナーが隣を一生懸命歩い…

サザエに負けた

タイトルの通り、サザエに負けた。 あのじゃんけんだ。 一週間に一度しかこない緊張の一瞬。 今回は5日間何かを達成しようという罰ゲームなので、私の苦手な日記にする。 ちなみにサザエはパーを出した。 凪は父に抱かれるのが一番好きなようだ。 自分の楽な…

スーパースター

2月になった。 そんな今朝は雪がちらついていて、お犬は初めての雪の散歩なのにぐんぐんと力強く歩いていて逞しかった。 この子の住処を人間の勝手な事情で変化させてしまったのに、彼はいつだって逞しく適応してくれる。 やんちゃなことも何度もしてくれて…

好きを取り戻す

8年間の間に、私は私をゆっくり少しづつ失っていった。8年間のあいだに私はそれに気付いていて、けれど自分に自信無くなっていくにつれて私が私でなくなっていっていることに目を閉じて耳を塞いでしまった。 無抵抗でいた方が楽だ、いつの日からかそう思うよ…

もしも逢えた時は誇れる様に

女性周期の前なので、今日も今日とて自虐的な意識が強い。もうこれはどうしようもない。 毎月のことなのだから。 しかし私には衝動性があるのでどこでプツリと何かを止めることは少なくない。 乗り越えろ、乗り越えろと自分に言い聞かす。 最近撮れた盛れて…

明けました

2020年ですって。 20年前はミレニアムとか言って騒いでたのに、 今や東京五輪だよ。時間の流れ訳わかんない。 お正月は専門の相棒に会いました。 先月から体調を崩していてなかなか人に会えず、相棒には家まで来てもらい、お土産のプリンを一緒に食べました…

思うように書けない

この所、ずーっとずーーーっと眠い。 9月から続いていた問題が片付いたことと、 パートナーが家に来たことで私が薬を使えなくなり2時間で目が覚めるようになってしまったからだ。 パートナーは今日も可愛いのでよし。 可愛くない日なんて全くないのだ。 パー…

君とずっと共にいよう

パートナーはとても人が好きなようだ。 そしてとても寂しがり屋で遊ぶことが好きなようだ。 我が家に来てから、今まで見せたことの無い一面を沢山見せてくれている。 眠くなれば抱っこをせがみ、人が出かければ寂しくて鳴く。 私の枕を使って一緒に眠る。 人…

パートナー

今月中旬から、生活が少し忙しくなる。 一生を看取ると決めたパートナーとの新生活が始まる。小さいけれど、元気溢れるパートナー。 犬はよくへっへっへっと笑ったような顔になることが多いが、この子はあまりそれがない。 ビー玉のように綺麗でまぁるい目を…

師走、駆け抜けて

12月になった。 1年とは何故こんなにもあっという間なのだろう。いや、あっという間に感じる年齢になったのだ。 記憶は相変わらず飛び飛びだが、色んなことが起きて「前厄!?」って言いたくなるような年でした。前厄!?とか言いながらお祓いもしてないんで…

大人になった私たちは

もう、10年以上も前になる。 その頃はSkypeが全盛期だったのでPCを立ち上げたら即Skypeも立ち上げていた。 喋るメンツというのは大抵決まっていた。 色んな話をした。 辛い、苦しい、寂しい、嬉しい、楽しい。 様々な感情を共有した。 あの時に沢山話してい…

虚無はカラフル

私は昔から心が不安定になると無意識に鶴を折るくせがあるのですが、昨日から量産しています。 コンビニでバイトをしていた時もミスをして落ち込んだ時はレシートを正方形にちぎり、鶴を折ってました(反省しろ)。 ↑これが、昨夜の時点での私の虚無です。 ↑…

私のクマさん

クマというのは私の主治医のあだ名である。 クマのように大きい。 見た目は宮崎駿にとても似ている。 そんなクマのモットーは 「食事は美味しく、人生は楽しく」である。 クマはラーメンを食べに行くとどうしても大盛りにしちゃうんだ、と照れて笑う。 お腹…

そのいのち

花譜ちゃんというバーチャルYouTuberの歌い手さんがいまして。 そのお姉さんキャラなのかな、理芽ちゃんと言う子が最近デビューしました。 花譜ちゃんは主に邦楽で、オリジナルソングもあれば、歌ってみたもあります。 ちなみに花譜ちゃんのオリジナルソング…

だから今すぐ振り絞る

音楽の一つ一つに何気ない思い出や、色恋の思い出があったりして。 だからこそこの曲は気軽に聴けない!ってのが出てくるんですけど。 たまにふとそれを忘れて聞くとダメージ的なものが凄まじいんですよね。 当時の気持ちが一気に溢れて蘇ってきて、やめて!…

mixiとかSkypeとか

https://www.youtube.com/watch?v=WS5VLZpTuK8&feature=share今日の音楽はこれ。 ART-SCHOOLの「あと10秒で」 個人的にはトディーの作った「Grace note」がすごく好きなのですが、ありませんでした。 ART-SCHOOLとかを聴いてた頃は本当にもう貪るように音楽…

「私の痛みは、いつでも私の痛みだわ」

pilica、という名前はTHE NOVEMBERSの曲からきていて、アルバムMisstopiaに入っています。 http://j-lyric.net/artist/a04deed/l0218b9.html この曲がすごい好きかと言われるとそうでもなく、単純に語感が可愛いからです。 THE NOVEMBERS、何度ライブで観た…

10.23と今

例えば誰かに相談がある時、私の場合「あなたの心の中に留めておいてください」と言う気持ちがあるし、他人の相談もそう言うものだと思っている。 でも現実は意外とそうじゃないらしい。 結局本人に伝えられていたから良かったものの、本人に伝わっていない…