全然うまくいかないよ

11月22日は息子の9ヶ月の誕生日だったり、わんわんにゃんにゃんの日だったり、いい夫婦の日だったりしたようだ。前に一度、友人から「結婚して幸せ?」と聞かれたことがある。 結婚をしたから幸せになるのではなく、結婚を機に幸せを2人で構築していくんだと…

愛を撮ろう

幡野広志さんの写真展に無理やり行ってきました。 多分、これを見なかったら私は一生この写真展のことと優くん(息子さん)のことを思い出して後悔するから。 ガンを患って余命数年と言われたカメラマンの幡野さんが息子さんを撮影した写真だけが飾られている…

これも愛なんだ

住んでいる場所も近く、犬の誕生日も1日しか違わないカップルと飲んだ。 きっかけは女の子が後部座席に定期入れを落としたことだった。 彼女は大きな声で口も隠さず「わはは」と笑う。 それがとても好きだと思った。蒲田の串カツ田中は犬同伴オーケーなので…

後ろめたい

私達夫婦の間に子はいない。 その代わり、犬が一匹いる。 地元に帰って来て改めて感じたことは、 子供連れの多さだった。毎年主催をしているイベントの設営に帰省した。 ほぼ子連れ。その中に一匹、オムツシートを付けられてなになにー?と無邪気な犬。 いろ…

9-10

お久しぶりです。 見事なまでに寝たきり人生でした。 地元にいる頃は夏が一番調子が良くて元気だったのですが、関東に来てから夏が一番弱くなりました。 私の地元は山に囲まれているので台風が来ないのです。 しかし関東は台風の進路ですね。 気圧のえげつな…

8

あるツイッターアカウントを削除した。 何かあったわけでも、何かが気に入らなかったわけでもない。 ただ、消した。 それによって人間関係が消滅するんじゃないかとかきっと十代の時は考えたのだろうけれど、今じゃあまるで考えない。 それこそ、それならば…

丈夫な体

朝である。 「今!」と夫が寝言を言った直後だ。 5時に起きたので犬の散歩をした。 まだ散歩の楽しさをあまり理解していないパピーは最初こそ、えー!というリアクションだったが途中からタッタカと歩きだした。 そうだよ、世界は広いんだよ。 帰ってきてご…

穏やかな風が凪いだ。

火傷に薄皮が張った。 体というものはつくづく前向きなもので、 おっしゃ!治しますよ!と頑張る。 傷口が治りかけていくのを毎日眺めていると、 健気だなぁと思う。 体はとても健気だ。 2人きりで約一年過ごしてきて感じたことは、 驚くほど共有できるもの…

6-7、SONGS

地元からこちらに出てくる時に繰り返し繰り返し見たsiaのAliveのMV。 気付いたら涙がこぼれていて、ちくしょう。と思った。 こっちでは踏ん張って立っていないと何もかもに流されてしまいそうな気がする。 腹に力を込めて、よいしょ!って前を見据えていない…

5-6

実家に帰省している。 夫には大変申し訳ないがパンクしそうだったからだ。 一度呼吸をし直そう、そう思って帰って来た。 湯河原で足湯を体験した。 ふざけた効能しか書かれていなくて笑った。 湯河原の穏やかな自然はとても美しかった。 後日鎌倉へも行った…

一対のもの

必要用紙にゴリゴリ記入台で記入しているうちに夫となる人が1人で役所の人に「受理されました、おめでとうございます。」と言われていたらしい。 私はその瞬間、とにかく必要書類をゴリゴリ書いていたので何の感慨もない。 ただ、どうやら、一対のものになっ…

4-5

GWなので帰省しました。 帰ってきて2日目にして足の指を折りました。 人生初の骨折です。 階段から滑り落ちたのです。 腰を強打しながら落ち、腰も痛いのですが腰は打撲ですみました。 親指、何が理由で力がかかったかわからないまま折れたんだなぁと思って…

3-4

またひと月が過ぎて桜が咲いて散った。 散りかけの桜を、ビール片手に2人で見た。 満開のこの写真は私1人で撮ったもの。 桜に対してだけは謎の行動力が働く。 今だ!と思うと姿を見に行ってしまう。 10年以上ぶりに映画館に行って映画を見た。 専門の相棒と2…

私の好き

http://ho-nya.hatenablog.com/entry/20180317/1521218818 フォロワーさんのフォロワーさんというもはや全く関係ないと言ってもいい繋がりから素敵なブログだなって思っちゃったので私も飛び込む。朱です。 私のアンサー。私は兄2人の末っ子長女。 新潟のそ…

気付いたらひと月飛び越えてた

書いていないうちに3月が来てしまった。 2月を思いっきりすっ飛ばした。 2月…何をしていた…?とりあえず必死だった。 ストレスから不正出血を起こしたりもしたけれどまあ生きてるのだからストレス反応は起きる。そうだ、2月は次兄が私の住む土地に来た。 向…

前回の続き

部屋にて私の青春が発掘された。 大好きな温泉に向かう途中で何気なく寄ったラーメン屋さん。お年寄り夫婦で経営されていた。味は優しく美味しかった。ここは餃子が有名らしく、テレビにも出たことがあるらしい。 噂の餃子は本当に美味しかった。 愛知から友…

言葉にして残すにはあまりにも曖昧だ

地元の青空は控えめに現れる。 義姉の撮る甥っ子は最高に可愛い。 地元では有名なラーメン屋さんでラーメンを食べた。義姉の故郷。そして大切な恩人2人が今住んでいる街。とても美味しかった。 雪景色を見て、帰ってきたんだと思った。 12日から帰省している…

チラシの裏にすら書くほどのことでも無い

https://adventar.org/calendars/2535 チラシの裏なるものに参加させていただいたので、チラシの裏につらつらとかきそうなことを書く。 とはいっても私は何かをメモすることがあまりない。 テストの用紙や教科書に落書きをすることもあまりなかったように思…

1人になりたいと願うのは病気でしょうか

深夜3時。携帯の充電は5%。 タイトルはカッコーの巣の上でより。先日日記に載せた冊子を買ってくれた人達がLINEで報告してくれたりした。 自分の書いた文章が載っている冊子を人が買ってくれて、その冊子がその人の本棚に並ぶのだなと思っただけで何だかクラ…

寄稿しました

https://twitter.com/tentotentento/status/924640724548698112携帯からなので色々いじれないのですが、上記のツイートリンクをご覧ください。 8月8日に日記を書きました。 そしてその日記を寄稿させて頂きました。 本をまとめている主宰の伊藤さんには大変…

ハッカ味の煙

長い付き合いになる物書きの友人が私を例えた一言がタイトル。 「でも最近のブログは中身が見えつつある」と言っていました。そうだと思う。 思えば随分素直になった。泣いたら泣いたと言えるようになった感じ。 昔はどんなに目が真っ赤で腫れてても「泣いて…

言葉って難しい

感じていることや思っていることを言葉にして伝えるのが苦手だ。 現状で相手に対して振る舞う一番の手はこれだろうというのがまず頭に浮かぶ。 しかし、実際に私の心にあるのはそれじゃない。 こう言った場合、前者を取りたくなってしまう。 しかしそうして…

秋刀魚を焼いた後はグリルをすぐに洗ってね

すっかり肌寒くなってしまった。 ついに毛布を出した。何か負けた気がする。 しかし毛布にくるまった時の言いようのない安心感は素晴らしいものがある。 ぬくぬくと、熱のこもった毛布の中でこのまま微睡んでいたい…と願ってしまう。 そういったことを考えて…

知らなかったな

付き合いが10年になる友人と久々に通話をした。 彼女はいつも私のことを気にかけてくれていて、何かしら良いことを教えてくれる。 彼女の話を聞いていると心がワクワクするし、本当にそうだなぁと納得することが多い。 そして自分の中の疑問や肌で感じたこと…

「私達は地雷原だとわかってて走る人間だから仕方ない」

相変わらず冷えピタを貼ってアイスノンを枕にして寝ている。 今日は寝起きにコーラを飲んだら一気に気持ち悪くなってトイレに直行だったので流石にいよいよ休まないとかな…という所に隣の人から連絡が来て「前の会社の人たちと飲んでくる」! ラッキーでした…

熱を排出することをさぼる体

先日友人と水族館に行った。 その友人と2人っきりで会うのは初めてでとても緊張したのだけれど会える喜びの方が大きくて、先に着いた私は改札前で何度も何度も人波の中に彼女を探した。 前に会った時よりも随分と髪が伸びた彼女は相変わらず優しい笑顔ではに…

よいよい

私がこっちに来てから身につけたことの一つに、鬱状態との共存がある。 クリニックは変えてないので医師に会えるわけでもない。 家族が家事をしてくれるわけでもない。 家事の進行は私にかかっている。 どうにかこうにか動けないものかと考えてひねり出した…

最近は寝るのが絶望的に下手

今日は起きてすぐにダメな日だと悟った。 今日でこちらに来てからまる1週間だったのだけれど、ついにダメな日がきたな、と。 前兆はあった。寧ろ毎日がダメになりかけだったのをごまかしごまかしやっていた。 が、今日はダメだとすんなり受け入れられたので…

生活が始まった

再び生活が始まった。 今回はテレビを持ってきたがバレーボールを眺めるぐらいにしか使っていない。 長時間映像が見られないのだ。 本を読む気力もないので、ぽつぽつと目につく家事をこなしている。離人感が出ているので、ぼんやりとした感覚で過ごしている…

時間が緩やかに穏やかに進んでいた。

実家に戻って1週間、ひたすら体調不良に襲われた。 それでも1ヶ月間食べられなかった枝豆とスイカとメロンをがっつり食べた。 田舎のいいところは旬のものを手頃な価格で農家の人が直に売りに来る所だと思う。 不恰好なキュウリだって、味は悪くない。 枝豆…