試し書きだらけのノート

日々のあれこれ。

私のクマさん

クマというのは私の主治医のあだ名である。 クマのように大きい。 見た目は宮崎駿にとても似ている。 そんなクマのモットーは 「食事は美味しく、人生は楽しく」である。 クマはラーメンを食べに行くとどうしても大盛りにしちゃうんだ、と照れて笑う。 お腹…

そのいのち

花譜ちゃんというバーチャルYouTuberの歌い手さんがいまして。 そのお姉さんキャラなのかな、理芽ちゃんと言う子が最近デビューしました。 花譜ちゃんは主に邦楽で、オリジナルソングもあれば、歌ってみたもあります。 ちなみに花譜ちゃんのオリジナルソング…

だから今すぐ振り絞る

音楽の一つ一つに何気ない思い出や、色恋の思い出があったりして。 だからこそこの曲は気軽に聴けない!ってのが出てくるんですけど。 たまにふとそれを忘れて聞くとダメージ的なものが凄まじいんですよね。 当時の気持ちが一気に溢れて蘇ってきて、やめて!…

mixiとかSkypeとか

https://www.youtube.com/watch?v=WS5VLZpTuK8&feature=share今日の音楽はこれ。 ART-SCHOOLの「あと10秒で」 個人的にはトディーの作った「Grace note」がすごく好きなのですが、ありませんでした。 ART-SCHOOLとかを聴いてた頃は本当にもう貪るように音楽…

「私の痛みは、いつでも私の痛みだわ」

pilica、という名前はTHE NOVEMBERSの曲からきていて、アルバムMisstopiaに入っています。 http://j-lyric.net/artist/a04deed/l0218b9.html この曲がすごい好きかと言われるとそうでもなく、単純に語感が可愛いからです。 THE NOVEMBERS、何度ライブで観た…

10.23と今

例えば誰かに相談がある時、私の場合「あなたの心の中に留めておいてください」と言う気持ちがあるし、他人の相談もそう言うものだと思っている。 でも現実は意外とそうじゃないらしい。 結局本人に伝えられていたから良かったものの、本人に伝わっていない…

感情の推移はどうにもならない

日に日に大切な日が近づいてきているんですが、どうにもこうにも気分が上がらない。 おそらく理由は単純で、今まで大切にしてきたものと何か違う気がしてしまうからだ。 一応その場には行くけれど、私の中では卒業する時期が来たのかな、とも思う。 気付いた…

予防線

ほら、また続かなかった。と最後の日記の日付を見て思う。 最近はどうですか?なんてカウンセラーみたいに聞かれたところで特に変わりありません。なので書くことが正直ないようなものです。 いや、実際には色々起きていてちょっと面倒くさいなと思うことも…

夢見が悪い

今年も着実に終わりを迎えようとしているんだな、と日々気温が下がっていくことで感じている。 残り10週とか人生本当に先短いでしょ、って思ってしまった。 そもそも12年近く服薬して生きているので内臓がダメになると思うんだよね。でもその薬がないと人間…

スーパーマンになりたい

台風19号が去りました。 幸い地元は一部冠水で済んだようですが、各所で大規模な被害が出ていますね。 水害の後始末は本当に大変です。 あと、ニュースばかり見ていると落ち込むという方は徹底的に観ないという選択をしてもいいと思います。 これは今朝友人…

変な時間に寝てしまった

昨日はサッカーがあって部屋で一緒に次兄とサッカーを見ていたはずなのにいつの間にか眠ってしまったらしく、今こうして目を覚ましました。 昨日は来客が昼から夕方まであり、嬉しいのですが台風の気圧のせいか頭痛と体調があまりよろしくなかったので疲れた…

あっという間に寒くなってる

お気持ちクリニックの主治医は典型的なADHDで、予約の入れ方がすごく下手くそで、患者と喧嘩をしまくるのでGoogle評価がくそ低いんですけど、とても素直に正直な気持ちを話してくれるので、私はどちらかと言うと好きです。今日はAQテストをしました。 いわゆ…

一応有名な電車なんだって

今日は少し田舎の路線をガタンゴトンと乗りました。 渓谷があってすごく素敵でした。 あー、あと半月遅いと紅葉なのかなぁと思いながら、東京事変の「落日」を聴きました。 Twitterにも書いたんですけど、 どうしても負けたくないことがあって。 今思いっき…

2019/10/03

日記ね、なかなか続かない。 そもそも日記というものがあまり得意ではないから。 元々ノートに何かを書くのはやっていたのだけれど、自分の思考を残しておくことだけをしていて、何をしていたかとかは書いていなかったから。 それくらい、生活の変化がないの…

10月

10月。 増税。 そんな月初めの最初の日は、何にもしたくない。で始まった。 とにかく眠い。なんにもしたくないの。 その癖朝方に2度くらい目が覚めてなんなのって外の空が青くなっているのを確認する。頻繁に電話している戦友が2ヶ月くらい入院することにな…

アイリスって思わず検索したよ

夜中、何度も体位を変えてみたところでまるで眠気が来ず、戦友に電話をした。あのね、眠れないんだよね。 わかる。それな。大抵いつもの事。私達に眠気はなかなか来ない。結局空が青くなるまで話をして、やっとウトウトしてきた私から電話を切った。 友人は…

金木犀の香りは車酔いに似ている

秋らしくなってきました。 季節の変わり目だったり、台風だったり。 体調はいかがですか。諸々がありながら、日々生きています。 たまに大泣きしたりしてるけど、泣いても仕方ないって翌日にはケロッとしてます。 ただ、夜が苦手になりました。 眠れない夜が…

セプテンバーさん

9月になりました。 一気に温度も下がり、「秋です!」って主張してくるような気候ですね。最近は経費削減の為におにぎりを握り始めました。 おにぎりを握りだしてから炊飯器が炊けた音で目が覚めるようになったので、今の私の目覚ましは炊飯器です。 ただ、…

あなたははなまる

最近は専ら花譜ちゃんを聞いています。 こんばんは。三連休が始まりますね。 https://youtu.be/M1RIUrgJqWw最近はと言うと相変わらず微熱は続いていて、 漢方を飲めば下がるんですけど飲まないとやっぱり微熱です。 あと、月のものが全然来なくて相談したら…

犬の肌はあたたかい

昨日、思いっきり感情が爆発してしまった。 誰かにあたるとかそういったことはないのだけれど、(私って本当はこう感じてたんだ!)と気付いてしまって心の中がめちゃくちゃに。 友人が心配して何度も電話をくれて、とても有難かった。私は自分が怒っている…

人の心なんてわからないよ

皆さん、EQってご存じですか。 これなんですけど。https://www.arealme.com/eq/ja/ ここで測定できます。MAXを200としてあるんですけど、私65で。 そして今日測ったら40で。 思わず笑ってしまいました。 いや、人の心なんてわからねえよ。 わかろうとはする…

母の涙腺は弱い

微熱が続いていると書いたが、病院で相談したら葛根湯を出された。 肩こりにも効くよ!と太鼓判を押された。 私の平熱は普段35度台なのだが、37度をずっと超えていた。 葛根湯を飲み始めてとりあえず37度台の熱は出なくなったが、36.8とかをフラフラしている…

それぞれの生き方

どうにもこうにも、周りがあまり穏やかではない。台風も来ているし。 梅雨の間、体調がみるみる悪化していくのを体感して自分のことながら笑ってしまった。 今現在は夜になると発熱している。 基礎体温をつけているのだけれど、朝は35度台。夜は37度を超す。…

甘やかされている

先日、友人と友人の先輩と遊んだ。 友人の先輩は私と同い年なので音楽の話が合う。 2人に共通していることは、私に優しいという事だ。 焼肉に行って、なにかお腹にたまるみんなで食べるメインの物を頼もうと提言して、自ら冷麺を頼んでおきながら、自分一人…

下半期開始

特にこれと言って書くことは無いのだけれど、 全く書かないでいるのもムズムズしてしまうので短文でもいいから書こうと思う。昨日は地元の友人が電話をくれて、過去にブチ切れて書いたコメントをスクショされてて久々に読んで笑ってしまった。 私のイベント…

2019/05/24

私は言葉や文字に対して融通がきかない。 一度目に言われたことを本音として捉えてしまう嫌な部分がある。 嫌な部分と書いたのは、自分がされたら嫌だからだ。 けれど、どうしても、言葉と文字はダメなのだ。恐らくそれは学生時代のいじめが原因だ。 言葉や…

文学フリマに初めて行ったお話

先日、文学フリマに初めて行きました。 もう長い友人に会うためと、お目当ての本があったので。 関東に引っ越してきてから何度か行われているのに、30分くらいしかかからないのに、 何だかんだ行かないままで。会場の様子を一言で表すなら「本気」。 書くこ…

心臓

なんで日記書いてんの。 多分、理由なんてない。 なんで公開してんの。 多分、理由なんてない。書くってなんだよ。 もう何度も何度も自問してるけどわからないよ。 褒めてくれる特殊な人達もいるけど正直何がいいのかさっぱりわからないし、 私の文章は推敲…

ふと思い出したこと

私は幼少期からクソ生意気だった。 口も達者で親も泣かせた。 学校という世界でもそれは変わらず生意気だった。 中学生の頃は毎日のように呼び出された。態度がでかい。 目立ち過ぎている。 ピアスつけて調子にのるな。 髪の毛を染めるな。当時、1つ上の先輩…

大切な人っていうけどみんな大切なんだよ

大好きな専門の相棒から電話が来た。 年相応の悩みを1人抱え込んでいて、話しているうちに涙を流している音がした。 泣いてくれて、ホッとした。 その後はお互いの好きなカルチャーについて、好きな作家について、好きな音楽について、あなたがいてくれてよ…